これだけは知っておきたい! [改訂版]ビジネス・マナーハンドブック

著:安田賀計

1,100円(税込)
1%獲得

11pt(1%)内訳を見る

    ビジネス・マナーというと、何か非常に堅苦しいものと思われがちである。だが、実際はそうではない。仕事の前提にマナーがあり、マナーの前提に他人への思いやりのこころがある。相手の立場になって考え、自分だったらどうされたいかを考える、それを素直に表現し、実行すればよい。しかし、マナーは気持ちの問題だといっても、そこには基本的なルールややり方というものがある。本書では、そうしたビジネス・マナーの基本を、コンパクトにまとめたものである。具体的には、敬語の基礎知識、名刺交換の基本ルール、電話の取り次ぎ方、伝言メモのとり方、慶弔のマナー、ビジネス文書の基本ルール、電子メールのマナー、席次の考え方などなど。日頃の仕事をスマートにこなすために、またいざというときに慌てないために、ビジネスパーソンが最低限、身につけておくべきマナーの常識を、わかりやすくまとめた決定版!

    続きを読む

    レビュー

    4
    1
    5
    0
    4
    1
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2009/04/12Posted by ブクログ

      社会人のマナーが学べます。間が空いたので、読むことになりましたが、できてない自分がいて恥ずかしくなりました。話はそれますが、「覚えてないものは今から覚えればいいんだ」と俳優が言ってたのを思い出します。

    セーフモード