ニュースの裏を読む技術 「もっともらしいこと」ほど疑いなさい

著:深澤真紀

770円(税込)
1%獲得

7pt(1%)内訳を見る

    下記に、あなたがいまだに信じていたり、テレビや新聞で知って、そのまま人に受け売りしたことのあるニュースはありませんか?○少子化の原因は共働きと草食男子。○若者は海外離れしている!○いつの世も「結婚=幸せ」。○日本の治安は悪くなった!他にも、「生活保護の報道を見ても、日本人は親を大切にしなくなった」「最近の若者は、ネットやらスマホやらで人間関係が希薄」などともっともらしく語られることを鵜呑みにしていては、思考が停止してしまう!「草食男子」の名付け親が、誰でもアクセスできるデータを引きながら、常識のように扱われるニュースの裏側を解説。情報社会に欠かせない、ニュースの読み方・捉え方を指南する。

    続きを読む

    レビュー

    2.3
    3
    5
    0
    4
    0
    3
    1
    2
    2
    1
    0
    レビュー投稿
    • ネタバレ
      2017/01/21Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 2013/04/15Posted by ブクログ

      日本人は本当にニュースを文字そのまま、鵜呑みにしすぎ。
      どんな統計をとっているのか、誰目線で発せられたものなのか、マスコミと報道される側の関係性とか色々考えなけりゃならない。
      そもそもニュースは疑いの...

      続きを読む
    • 2013/01/28Posted by ブクログ

      草食男子の名付け親。本来の意図とは違った捉え方で認知されてしまっているらしい。

      ニュースをそのまま鵜呑みにしない。

    開く

    セーフモード