貯金ゼロからでも大丈夫! 夫婦で一生に必要なお金がしっかり貯まる本

著:花輪陽子

1,200円(税込)
1%獲得

12pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    見栄と流行命でバブル浪費癖から逃れられないAさん夫婦。お互いフリーランスで働くゆえに老後が不安なBさん夫婦。先のことは考えず、物欲のままにお金使い放題なDINKSのCさん夫婦。本書は過去の浪費生活を反省、一念発起してファイナンシャル・プランナーに転身した著者が、読者代表として働き方もライフスタイルも異なる夫婦3組の家計を診断。夫婦で一生に必要なお金がいくらかかるのか、さらには必要なお金をどのように貯めればいいのかという究極の疑問に、ズバリ回答する。例えば、夫と妻のこづかいはいくらが適正か、という永遠の疑問。多くの専門家が月収の10%程度と答えるところ、営業職や自営の夫をもつ妻には次の注意事項を。こづかいから、ある程度の額を仕事道具への投資や接待に回せるか否かが、夫の仕事の成功に直結しているのだという事実も考慮して決めるべきだそうだ。主婦目線ならではの、夫も思わず納得の貴重なアドバイスが満載!

    続きを読む

    レビュー

    4
    2
    5
    1
    4
    0
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2017/11/28Posted by ブクログ

      わかりやすいー自分ちと比較しやすい何家族の例つきで現状把握しやすかったのと、漫画付きだから本読むの苦手な人でも読めるのでは!?

      そんな指南書でした!

      この人ホンマでっか!?TVに出てるらしいけどた...

      続きを読む
    • 2012/11/30Posted by ブクログ

      花輪さんの新刊がまた出たので、さっそく読んでみました。
      彼女は夫婦でお金の不安を解消していくスタイルを提唱している方ですが、紹介されるさまざまなアドバイスは、独身の私にも役立つものが多いです。

      今回...

      続きを読む

    セーフモード