経営参謀が明かす 論理思考と発想の技術

著:後正武

630円(税込)
1%獲得

6pt(1%)内訳を見る

    的確な判断力や問題解決力を身につけるには論理的思考が不可欠だ!気鋭のコンサルタントである著者が、「正しい思考法で、最適な結論を導き出す方法」を徹底分析した本。ビジネスの世界ともなると、正しい思考や判断をするために、情緒や感覚に流されることなく、それが論理的に正しいのか、矛盾や見落としがないかを追究する姿勢が必要。本書は、勘に頼った判断や水掛け論、力関係の取引による決着ではなく、ビジネスマンが自分の頭で考え、難局を切り抜けていくための課題を取り上げ、それを「正しく解決する」技術を紹介。「正しさの根拠とは何か」「修辞の世界と論理の世界」「イッシュー(争点)を考える」などを盛り込み、平易に解説する。著者が明かすその手法、ノウハウの全ては、日々の仕事の問題解決、判断、プレゼンテーション、表現等に悩むビジネスマンにとって目からウロコとなる実践テキストだ。ビジネスマン絶賛のロングセラー、遂に電子化!

    続きを読む

    レビュー

    4.5
    10
    5
    7
    4
    1
    3
    2
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2016/12/14Posted by ブクログ

      論理思考、ロジックといった類いの書籍は世に溢れている。

      この「論理思考と発想の技術」も その内の一冊ではあるが、私にとってはとても貴重な一冊だ。

      ひとつは、演繹と帰納をすっきり説明していること。
      ...

      続きを読む
    • 2012/11/11Posted by ブクログ

      なんとか読み終えた。書いてあることは、納得出来るとこもあり、難しい表現もあり。またいつか挑戦したい。その時は、読みこなせるようなステージに立っていたい。いまは無理だった。

    • ネタバレ
      2012/05/13Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    開く

    セーフモード