高校受験すぐにできる40のこと

著:中谷彰宏

950円(税込)
1%獲得

9pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    受験生、受験時代、という言葉には、つらいのをガマンして勉強しなければならない時という響きがあります。しかし、著者は「受験は野球やサッカーなどスポーツの試合と同じ。スポーツの試合をしているのを見て、かわいそうに、ガマンしてあんなことをしなければいけないなんて」という人はいない、と言います。また、進学校は、勉強することをかくしたりしない、勉強することはかっこいいと知っているから、勉強がどんどん進むとも言います。このように本書は、受験生のやる気を引き出す40のヒントをご紹介します。志望校をかくしているうちはダメで、壁に志望校の具体的な名前を張り出したら一歩リード。受験をゲームにたとえ、ノートを「攻略本」、公式を「裏わざ」と読んでみよう、予習の効用、休憩の取り方、親や先生の悪口を言うと「アウェー」になる、「無理と言われるところ」を目指そう、など、受験生だけでなく大人にも使えるお話がいっぱいです。

    続きを読む

    レビュー

    3.6
    3
    5
    0
    4
    2
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2017/05/22Posted by ブクログ

      子供にも分かりやすい内容。
      常に親が口うるさく言っている内容だけど、他人が言うことで、頭に入ってくるよう(笑)

    • 2015/12/28Posted by ブクログ

      受験を数ヶ月後に控えているのに、未だ煮え切らない長男のために買いました。
      文字も大きく、ページ数も少なく、30分程度で読了してしまうような内容です。はっきり言って1,000円としては中身が薄い本なので...

      続きを読む
    • 2012/05/12Posted by ブクログ

      机に向かって3分座る。
      6割のところで休憩を入れる。
      予習する優越感を味わう。
      難しい方を選ぶ。ギリギリセーフを目指す。
      たまにたくさんより少しずつ。疲れてしまっては続かない。気がついたらやっている。...

      続きを読む
    開く

    セーフモード