ダメな睡眠 いい睡眠 あなたを健康体質に変える10のコツ

著:蓮村誠

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    毎日ちゃんと睡眠をとっているから大丈夫だと思っていませんか?朝スッキリ起きられない、遅寝遅起、二度寝、ソファーでうたた寝、電車で居眠り……こんな睡眠は危険です!また、いま体調不良や心の不安をちょっとでも抱えている方も要注意!!あなたの睡眠は、心身に悪影響を及ぼすダメな睡眠かもしれません。◆朝は頭がボーッとするのでコーヒーを飲んで目を覚ます◆昼食後に眠くなる◆カフェインで眠気をとって夜中に仕事をしている◆床につくと、からだがかゆくなって寝られない◆寝不足が続くと頭痛や便秘になる◆週末に寝だめをする◆手足が冷えて眠れない◆毎晩、寝酒をする◆最近、記憶力・判断力が鈍くなってきた思い当たる症状や習慣がある方は、病気の原因となる毒素ができやすくなっているかもしれません。本書を参考にアーユルヴェーダの正しい知識に基づいた体質にあった脱ダメ睡眠のコツを取り入れて、いい睡眠を。

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    • 2014/11/11Posted by ブクログ

      お勧めの通りにはなかなか出来ないけど
      出来る範囲でやってみたいと思えました。
      自分で出来ること、お金のかからない健康への道。

    • 2014/06/11Posted by ブクログ

      ①質の良い睡眠にするには?
      ・時々、夕食を温めたミルクやスープにして、早めに寝る
      ・オイルマッサージ
      ・アルコールNG
      ・夕方の半身浴
      ・瞑想
      ・足湯
      ・朝6時起き
      ・運動
      ・朝シャワー
      ・観葉植物
      ...

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    • 2011/09/22Posted by ブクログ

      アーユルヴェーダの考えに基づく睡眠の本。アーユルヴェーダの勉強会に最近通ってたので、内容は理解しやすい。
      が、「寝付きが悪い」「すぐ起きる」「寝起きが悪い」のすべてに当てはまってて、「あらー全部だめや...

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