合格を勝ち取る睡眠法

著:遠藤拓郎

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    「睡眠」を制する者は「受験」を制す!なぜなら、集中力・記憶力を高めるのも、勉強時間を生み出すのも「睡眠」だからだ。「中学・高校受験は6時間睡眠、大学・資格試験は4時間半睡眠」「レム・ノンレム睡眠の役割を知る」「5~15分の仮眠の効果は絶大」「合格のための朝活・朝飯前」「短めの睡眠で集中力UP」「土日で睡眠を補う」「夜ふかしは、百害あって一理なし」「秋は意識して朝日を浴びる」「ラストスパートは、とにかく睡眠リズムを維持」「睡眠は1サイクル90分」「勉強中に眠くなったら、顔を洗い、冷たい飲み物」……。ベストセラー『4時間半熟睡法』『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』で知られ、TBS系『はなまるマーケット』『夢の扉』など、多数のテレビ出演もこなす世界一の睡眠の専門医が、最強の睡眠プログラムを指南。全ての受験生必読の書。

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    • 2018/10/07Posted by ブクログ

      受験のための睡眠法をまとめた1冊。
      ・最低限必要な睡眠時間
      平日4.5h+土日6〜7.5h
      ・眠いときは5〜15分程度の昼寝や1.5hの仮眠。眠るときには、心臓と頭の高さを同じにすると、心臓の負荷が減...

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    • 2013/01/23Posted by ブクログ

      効率的に勉強するために、質の高い睡眠をとるコツを知っておこう。今後の生活にも役立つ内容です。ちょっと空いた時間でさくっと読めます。

    • 2012/12/13Posted by ブクログ

      昼間を効率的に過ごすための睡眠法が、新書200頁にまとめられた本です。

      学生や社会人対象の睡眠法の解説もありますが、小学生から高校生について特にページが割かれています。
      遠藤先生が、
      「これからの日...

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