金融の基礎知識100

著:永野良佑

770円(税込)
1%獲得

7pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    急激な円高、アメリカの財政赤字、ユーロ経済の崩壊危機、過熱する中国の不動産バブルなど、こうした経済の動きの本質を理解するには、金融の知識が不可欠である。これらは、難しいと思われがちだが、個々のコンセプトは決して難解ではない。デリバティブすら、その本質は常識的な知識で分かる内容である。本書では、厳選した金融の基礎知識100を紹介する。金融の役割や金融機関の社会的な意味、また、個々の金融商品の特徴にも触れながら、世の中で起きていることを、金融的に理解するために必要なコンセプトをしっかりと網羅。カオス化するグローバル経済の先を読むために、役立つこと間違いなし。

    続きを読む

    レビュー

    2.6
    9
    5
    0
    4
    2
    3
    3
    2
    3
    1
    1
    レビュー投稿
    • 2012/12/27Posted by ブクログ

      文体も内容もとても読みやすい内容。
      基礎知識というだけ有って、これを読むともう少し掘り下げた内容の本が読みたくなる。

    • 2012/02/09Posted by ブクログ

      基本的な金融の知識を入門的に学んでみようと思って読んでみました。後半はほぼ理解できず。用語自体がわからず、行ったり来たりした。

      自分の知識の無さに愕然!

    • 2012/01/24Posted by ブクログ

      基本的な金融商品の解説書だね。
      なんでこういう商品が存在するのか。
      メリット・デメリットが簡潔。
      1回読んだだけでは、どうせ忘れるだろうから
      もう1回読もうと思える一冊でした。

    開く

    セーフモード