だましの手口 知らないと損する心の法則

著:西田公昭

720円(税込)
1%獲得

7pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    振り込め詐欺から各種の悪徳商法まで、だましの手口はますます巧妙を極め、進化しています。なぜ人は簡単にだまされてしまうのでしょうか。手口を追いかけるだけでは、ダメです。その裏ではたらく心理のトリックにまで迫らないと……。豊富な実例を取りあげながら、だます側とだまされる側の実際のやりとりを再現しつつ、さまざまな「だましの構造」に通ずる「心の法則」をやさしく説いていきます。●後悔回避何気なくとった自分の行動を正当化する●保有効果自分のモノになると、2倍高い評価をする●返報性他人の好意にはお返ししなくてはいけないと思う●ハロー効果1つ、2つの特徴で、全体を見誤る●希少性「今しかない」「二度とないチャンス」と思わせるだましを仕掛けられたとっさのときにも役立つ「対処法」と、だましに心理的に強くなるための「総合対策法」も併せて丁寧に解説します。

    続きを読む

    レビュー

    3.5
    13
    5
    1
    4
    6
    3
    5
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2018/11/12Posted by ブクログ

      様々な手口を紹介してくれている本。手口だけでなく、その背後に潜む心理的傾向を解説してくれている。コラムで関連する心理学用語を解説してくれているのも価値がある。結局、お金に話が行ったら危険ということであ...

      続きを読む
    • 2018/06/12Posted by ブクログ

      あんまりにもマルチの勧誘を受けるので自己防衛のため読んでみた。思っていたよりも多様化してるようでもあり、昔から変わらない霊感商法のようなものもありで読み応えのある本だった。勉強になりました。

    • 2016/04/26Posted by ブクログ

      色々な手口を知ることで、いざという時の対処に役立つと思います。
      これを読んでみると、色々なものが怪しく、疑いの目で見えてしまいます!
      でも、そのくらいがいいのかもしれませんね。

    開く

    セーフモード