読顔力 一瞬の表情で心を見抜く技術

著:佐藤綾子

510円(税込)
1%獲得

5pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    著者は、日本におけるパフォーマンス学の草分け的な人物。これまで、一貫して、人の行動や表情と、その背後にあるホンネやタテマエなど、心理との関係を研究してきた。テレビで政治家や芸能人がインタビューを受け、それについての答えが本心から出たものか、取り繕ったものか、著者がそれを表情から「読み取る」場面をご覧になった方は少なくないだろう。本書は、著者が長年人間観察を続けてきた結果、「泳ぎ目になったときは○○のという気持ち」「鼻にシワを寄せて笑ったら××という心理がある」というように、52項目にわたって、人の表情からホンネを読み取る技術を公開している。相手の気持ちを正確に理解し、それに適切に対処すれば、人間関係は円滑になり、職場やご近所とのお付き合いなどからギスギスがなくなるはずだ。顔は口ほどにモノを言う!ウソとホントから喜怒哀楽まで、人の心を読み解く実用心理学。

    続きを読む

    レビュー

    3
    3
    5
    0
    4
    0
    3
    3
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2012/03/22Posted by ブクログ

      行動心理学と内容がかぶる部分もあり、少しかじった人には復習的な内容。

      しかし、まだ何も知らない人には身近な人とのコミュニケーションを円滑にする為に読んでおくとよいと思う本。

    • 2011/08/22Posted by ブクログ

      (おそらくエクマン先生の系統の)微細表情とかの読み取りハウツー本。まあ自明なものばかりだけどリストになっているのはよいことかもしれん。

      たしかに顔写真入れるべきだよな。まあいろいろ難しいのかもしれん...

      続きを読む
    • 2011/02/05Posted by ブクログ

      サブタイトルに「一瞬の表情で心を見抜く技術」とあるが、
      これは文字通りに受け取らない方が良い。

      これは、心理学全般に言えることだが、
      種々の観察や実験、あるいは調査からは、
      対象の「状態」は把握でき...

      続きを読む

    セーフモード