別冊Discover Japan CULTURE 日本語の使い方

別冊Discover Japan編集部

1,324円(税込)
1%獲得

13pt(1%)内訳を見る

    言葉は、人となりを表すといっても過言ではありません。 人間関係を築くとき、ビジネスの上でも、 正しく、美しい日本語を使うことができれば 相手に好印象を与えることができます。 しかし、品格ある日本語を身につけたいと思っても 実際に“学ぶ”というところまでは踏み出せずにいる人も多いはず。 今回、そんな方々のために気軽に日本語力を身につけられる 参考書的な一冊を用意しました。 慣れしたしんだあの文学や俳句、毎日読む新聞、 はたまた落語のあの一節を使って、 日本語の使い方をわかりやすく、体系的に解説していきます。 ※本誌のために取材・撮影した記事のほか、これまで雑誌『Discover Japan』が取材してきた内容の一部を再編集し、構成したものを含みます。 ※「俳句・短歌で日本語の“表現力”を磨く」「日本語力UP 特別講座」内の一部記事については掲載しておりません。また、「立川談慶さんに聞く 落語から学ぶ会話術」「偉人に学ぶ、センスある手紙」「ニッポンを元気にした 偉人の言葉」内の一部画像については掲載しておりません。 ●目次●品格を下げる日本語、使っていませんか? デキルビジネスマンの言い回し術! サラリーマン竹田の日本語レベルアップ奮闘記●特別対談 国語学者・金田一秀穂 × 壇蜜 人生を豊かにするのは言葉の力です。●俳句・短歌で日本語の“表現力”を磨く●もっと豊かな日本語を大和言葉を使おう●ビジネスにも取り入れたい大和言葉●手紙・メール・電話で差がつくひと言●相手先を訪問した時に役立つひと言●来客があった時に使えるひと言●コミュニケーションを円滑に! 知っておきたいひと言●日本語力UP 特別講座●STEP1 己を知る この問題、解けますか? 品格を下げる言葉を自覚しよう! 正しくない敬語、使っていませんか?●コラム 覚えておきたい敬語の言い換え●STEP2 語彙力を増す スポーツ新聞は日本語上達のネタの宝庫 日本文学を読む●STEP3 日本語を使う デジタル写経のすすめ 音読●コラムマスターしたい日常漢字●STEP4 日常の言葉を変える●コラムことわざ・慣用句を日常へ!●立川談慶さんに聞く 落語から学ぶ会話術●文字力で人生を切り開く 書家・川尾朋子の文字力トレーニング術●書き文字のチカラ●書のトレーニング●文字力を生かした美しい手紙の書き方●気持ちを込める 手紙のアイテム●文字のチカラを引き出す 筆記具●偉人に学ぶ、センスある手紙●ニッポンを元気にした 偉人の言葉●美空ひばり●池波正太郎●植村直己●植木 等●人生に効く! 禅のことば●奥付

    続きを読む
    • 次の最新刊から発売日に自動購入

      この作品の次の最新刊を発売日に自動的に購入し、本棚にお届けします。
      自動購入の登録は後でいつでも解除できます。

    レビュー

    レビューはありません。

    レビュー投稿

    セーフモード