別冊Discover Japan SPECIAL EDIT 30分で納得 ニッポン文化集中講座 武士道

別冊Discover Japan編集部

600円(税込)
ポイント 6pt

通常ポイント:6pt

日本の歴史上、600年以上にわたり我が国を動かしてきたといっても過言ではない「武士」。 そして、理想の武士の姿をまとめた道徳律として誕生したのが、新渡戸稲造による『武士道』だ。 100年以上前に発表された武士道は、以来30ヵ国語以上の言語に翻訳され、ベストセラーを記録し続けている。 人々はなぜこれほどまでに武士道に惹かれるのか。 本書は、世界的名著『武士道』が何たるかをわかりやすく解説するとともに、ビジネスと紐付けて紹介。 上司と部下の理想の関係とは? そして、新渡戸が思い描いた誇りある日本人とは? 現代の武士=ビジネスマン必携の一冊です。 ●『武士道』が説く人生のヒント●『武士道』は世界的ベストセラーということ、知っていますか?●目次●なぜ、いま武士道なのか?●新渡戸稲造の『武士道』●『武士道』の素朴なギモン Q&A●新渡戸はなぜ『武士道』を書いたのか●武士道=武士が守るべき掟である●武士道を構成する17の要素●「理想の武士」とはこんな人物像だ!●武士道とは何か、を体系的に整理整頓●切腹も名誉のためでした●切腹の素朴なギモン Q&A●それで切腹!? なエピソード!●『武士道』厳選ストーリー集●『武士道』各章を代表する名言集●What is a SAMURAI?そもそも武士って、ナンですか?●役割とともに、思想も変化●藩を、会社にたとえると……●尾張藩に仕える、ある藩士の一日●あの『葉隠』はサラリーマン武士道でした●現代あるある 武士道書エピソード集4選●本のプロが薦める『武士道』名著案内●ブックディレクター 幅 允孝さんが選ぶ 4人の気になるサムライ●人気書店が選ぶ武士道を知るための本

続きを読む
  • 次の最新刊から発売日に自動購入

    この作品の次の最新刊を発売日に自動的に購入し、本棚にお届けします。
    自動購入の登録は後でいつでも解除できます。

レビュー

レビューはありません。

レビュー投稿

セーフモード