別冊Discover Japan CULTURE 名城と城主

別冊Discover Japan編集部

1,018円(税込)
1%獲得

10pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    2016年の大河ドラマ「真田丸」で話題の上田城に引き続き、 「おんな城主 直虎」にも注目です。 実のところ直虎が男なのか女なのかは謎ですが、 戦国の世では考え難い「おんな城主」という存在、 弱小国「遠江」が女の知恵でいかに生き抜いたのかなど、 女性躍進、地域躍進の時代において、要注目の存在。 また、悲劇の運命を生きた岩村城主おつやの方のほか数奇な運命をたどった城主、 秋田蘭画を確立した秋田藩主・佐竹義敦をはじめ、 芸術に寄与した城主の物語にも迫ります。 日本城郭史学会代表・西ヶ谷恭弘先生の監修に基づき、 大河ドラマをきっかけに城や城主に興味をもった 城入門者も理解しやすい一冊が誕生しました。 ※本誌のために取材・撮影した記事のほか、これまで雑誌『Discover Japan』が取材してきた内容の一部を再編集し、構成されたものを含みます。 ●いま、城が注目を集めています!●目次●大河ドラマ『おんな城主 直虎』戦乱の世を生き抜いた女城主がいました●井伊直虎は男だった? 女だった?●西ヶ谷恭弘先生とめぐる!井伊直虎ゆかりの地/SPOT 1 龍潭寺●SPOT 2 井伊谷城●SPOT 3 その他、井伊谷周辺●SPOT 4 東光禅院●まだまだあります 井伊氏ゆかりの名城!/高崎城●彦根城●数奇な運命をたどったのは直虎だけではなかった/おつやの方●上杉景虎●松永久秀●黄梅院殿●美に傾倒した名城主をご存じですか?/新しい日本画を確立させた秋田・久保田城主●前田氏が生み出した伝統工芸 九谷焼●仙台城主、伊達政宗の最先端建築●[ COLUMN ]日本最古の山城か?●保存版! ニッポンの名城100選●もっと城を楽しむための城の基礎知識●城好きなら知っておきたい新3名城/姫路城●熊本城●大坂城●[ COLUMN ]ニッポンが誇るべき近世城郭の源流●名城に名築城者あり。二大名手対決!加藤清正 VS 藤堂高虎●[ COLUMN ]地震と城郭の歴史を知ろう

    続きを読む
    • 次の最新刊から発売日に自動購入

      この作品の次の最新刊を発売日に自動的に購入し、本棚にお届けします。
      自動購入の登録は後でいつでも解除できます。

    レビュー

    レビューはありません。

    レビュー投稿

    セーフモード