別冊Discover Japan うつわ作家50人の定番案内

別冊Discover Japan編集部

1,500円(税込)
1%獲得

15pt(1%)内訳を見る

    保存版カタログ:人気ギャラリーが選ぶ、作家50人の定番の仕事 日本には有田焼、備前焼など、いくつもの焼き物の産地があり、数百年続く窯元も存在します。食卓を彩るうつわはさまざまで、料理によって「うつわを選ぶ」という感覚も日本人ならでは。また、近頃では生活に寄り添ったうつわを独自の技法でつくる「うつわ作家」と呼ばれる人たちが増え、うつわを選択する幅は広くなってきました。作家によってつくられたうつわは、「一点もの」、「買い足しはできない」、そんなイメージがある一方で、実はつくり続けられている「定番」というものが存在するのも事実です。そこで今回は、うつわ作家50人の定番を完全網羅し、つくり手、使い手の立場から、定番のうつわに対する想いをご紹介していきます。 ●CONTENTS●Introduction ~ そろそろ、“作家ものの定番″を揃えてみませんか?●うつわ作家の定番 定番をつくり続けることを信条に活動する作家の工房を訪ねて●大谷哲也さん・桃子さん「キッチンから生まれる、毎日のうつわ」●浜野まゆみさん「古きに学んだ、ハレのうつわの新定番」●臼田けい子さん「料理好きが生み出す、料理に愛されるうつわ」●大江憲一さん「究極の醤油さしと大好物のためのお皿と」●額賀章夫さん「国を越えて愛されるうつわを目指して」●うつわ作家の新しい挑戦 「佇まい」展を開催した、6人の人気作家たち~ 日本のうつわ、パリへゆく。●うつわ作家がプロダクトをつくった理由~ 伊藤環さん「1+0」シリーズのひみつ●図面が生み出すうつわ~ デザイナー猿山修プロジェクトの全貌●うつわノート 松本武明が語る「作家のうつわのこれまでとこれから」●人気ギャラリーが選ぶ、うつわ作家50人の定番図鑑●高橋みどり、私生活のうつわ●店主の視点●特別企画:定番から見えてくる「なぜ、つくるのか」小野哲平のうつわ。●Gallery & Shop guide●エイ出版社からのお知らせ●奥付

    続きを読む
    • 次の最新刊から発売日に自動購入

      この作品の次の最新刊を発売日に自動的に購入し、本棚にお届けします。
      自動購入の登録は後でいつでも解除できます。

    レビュー

    レビューはありません。

    レビュー投稿

    セーフモード