「Why型思考」が仕事を変える 鋭いアウトプットを出せる人の「頭の使い方」

著:細谷功

750円(税込)
1%獲得

7pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「地頭力」ブームを巻き起こした著者、待望の最新作が登場!「前例主義」「マニュアル人間」「ダラダラした会議」……仕事にはびこる思考停止のワナ。それらはすべて表面的な「What」にばかりとらわれ、「それはなぜか?」を突き詰めて考える「Why型思考」が欠けていることが原因だった。本書は、このWhy型思考の身に付け方およびビジネスでの活用法を説くもの。思考停止状態である「What型思考」と対比させつつ、頭を使って仕事をする「Why型思考」とはどういったものか、そして、それによってどんな成果が得られるのかを説いていく。そして、「鋭いアウトプットを出せる人=Why型思考」になるための具体的なヒントや鍛え方についても解説。いつも「もっと頭を使え!」と言われているビジネスパーソン必読の「思考力の鍛え方」。

    続きを読む

    レビュー

    3.6
    34
    5
    6
    4
    14
    3
    12
    2
    0
    1
    2
    レビュー投稿
    • ネタバレ
      2019/01/13Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 2017/09/03Posted by ブクログ

      これは今の自分に合っていた!教科書みたいな存在になりそう。
      読んでて、「うわーこれ私だ・・・」と、耳が痛いならぬ、目が痛い状態に笑
      思わず、大事だなと思うところに線を引いてしまいました。

      何度も読み...

      続きを読む
    • 2015/07/29Posted by ブクログ

      非常によくある論調。ビジネス書の典型って感じ。
      なぜこういうよく似た本ばかり出続けるのか?とwhy型思考で考えてみたり。

    開く

    セーフモード