【最新刊】「Why型思考」が仕事を変える 鋭いアウトプットを出せる人の「頭の使い方」

「Why型思考」が仕事を変える

著:細谷功

750円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「地頭力」ブームを巻き起こした著者、待望の最新作が登場!「前例主義」「マニュアル人間」「ダラダラした会議」……仕事にはびこる思考停止のワナ。それらはすべて表面的な「What」にばかりとらわれ、「それはなぜか?」を突き詰めて考える「Why型思考」が欠けていることが原因だった。本書は、このWhy型思考の身に付け方およびビジネスでの活用法を説くもの。思考停止状態である「What型思考」と対比させつつ、頭を使って仕事をする「Why型思考」とはどういったものか、そして、それによってどんな成果が得られるのかを説いていく。そして、「鋭いアウトプットを出せる人=Why型思考」になるための具体的なヒントや鍛え方についても解説。いつも「もっと頭を使え!」と言われているビジネスパーソン必読の「思考力の鍛え方」。

    続きを読む
    提供開始日
    2013/03/22
    連載誌/レーベル
    PHPビジネス新書
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    • 2012/04/02Posted by ブクログ

       地頭力で有名な著者の新書、オススメです。疑問を持たずに言われたことをそのまま受け入れる「What型思考」と対比させて、疑問をぶつけて物事の本質を見ようとする「Why型思考」の大切さを教えてくれます。...

      続きを読む
    • 2010/10/10Posted by ブクログ

      久々に目から鱗のノウハウ本。言われた通りの事をやる「そのままくん」ではなく、なぜそれが必要なのかを徹底的に考えて、実行に移す「なぜなぜくん」では残せる結果が違うという事を身近な例を数多く引用して示して...

      続きを読む
    • 2011/06/19Posted by ブクログ

      地頭力を鍛えるの作者です。

      トヨタでは5回のなぜを考えろと言われる様です。

      この「なぜ」の思考がどうして大切かを説明しています。

      ちなみに作者の考える「WHY」の対極は「WHAT」
      企業...

      続きを読む
    開く

    セーフモード