子どもが「やる気」になる質問 叱る前に問いかけると、こんなに変わる!

著:マツダミヒロ 著:本間正人

950円(税込)
1%獲得

9pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「こうしなさい」「はやく!」「どうしてできないの?」と、いつも言っているのに効果なし。もっと「やる気」を出してほしいのに――というお母さん、お父さんへ。命令や叱言のかわりに、今日からは「質問」を投げかけてみませんか?問いかけるだけで、やる気と能力と夢を引き出す――本書は、そんな「魔法の質問」を厳選し、親子コミュニケーションに役立つノウハウとともに紹介します。「この勉強が終わったら、どうなっていたい?」「夢に近づくために、今週できることはなに?」「どのようにすればいいと思う?」「ほかには?」「どうやったら、もっとワクワクチャレンジできる?」など、質問はそのまま使えるものばかり。質問の目的や聞くタイミング、その効果がもりこまれた、著者たちの経験に基づいた具体的エピソードは必読です!勉強もすすんでやる子、自分で考える力のある子に育ってほしい!そんなときに親がやるべき大切なことに気づく一冊。

    続きを読む

    レビュー

    3.9
    11
    5
    2
    4
    6
    3
    3
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2016/08/17Posted by ブクログ

      「組み合わせると何ができる?」という質問は目から鱗。おもしろい。
      「失敗するとしたら何が原因?」という、振り返るだけでなく未来を見据える聞き方。
      相手を受け入れるだけでなく、前に一緒に歩めるようなスト...

      続きを読む
    • 2016/03/11Posted by ブクログ

      サクッと30分でよめました。
      小学校中学年以上の子供向けかな。
      子供だけでなくてと大人向けであっても有効な質問はたくさんあったと思います。
      組み合わせると何ができる?
      何か楽しい事あった?
      どんな気持...

      続きを読む
    • 2014/01/15Posted by ブクログ

      子どもへの呼びかけ方ひとつで、子どもが心を開いてくれる。
      叱る前に、立ち止まって問いかける言葉を探す余裕が必要だと思いました。

      また、自分自身の心が満たされていないと、子どもや夫への接し方が優しくな...

      続きを読む
    開く

    セーフモード