厄介な上司を使いこなす50の処方箋

著:本間正人

850円(税込)
1%獲得

8pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    部下は上司を選べません。しかも上司は毎日、密接にかかわる相手であり、業績評価まで行う存在。いい上司に恵まれればラッキー!でも、逆のケースのほうが圧倒的に多いのでは……?◆ほめ言葉はひとつもなく、何かと部下をバカ呼ばわり◆「趣味は仕事」で、部下にも残業・休日出勤を当然のように強要◆大きな決断が必要なときに限って雲隠れ◆自分の失敗を認めず、部下に責任転嫁◆自慢話や昔話ばかり延々と語る◆おやじギャグが寒い◆身だしなみに無頓着で加齢臭がきつい◆話が長く、何を言いたいのかわからない……etc.こんな「厄介な上司」は反発したり、避けたりしていては逆効果。部下が上司の“症状”によってコミュニケーションを工夫し、“自己治癒力”を引き出すのが賢いやり方です。50の処方箋をもとに、上司をうまく使いこなし、人間関係が円滑で、働きやすい職場に改善してしまいましょう!

    続きを読む

    レビュー

    3
    1
    5
    0
    4
    0
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2010/11/15Posted by ブクログ

      本間先生の講演を聞いたことがあるので、講演のインパクトにくらべて★みっつ。ただし、本自体は本当に読みやすく、悩みを解決するための糸口を見つける辞書のような存在として、活用できたらな、と思います。

      ...

      続きを読む

    セーフモード