【最新刊】孫正義「規格外」の仕事術

孫正義「規格外」の仕事術
1冊

著:三木雄信

730円(税込)
1%獲得

7pt(1%)内訳を見る

    今、最も旬な経営者であるソフトバンク社長・孫正義。その規格外の仕事術を、社長室長として間近から見てきた人物がリアルに語るのが本書。まずは経営者として、「三百年続く企業」を目指すという壮大なビジョンに秘められた意図や、マイナスをプラスに変えていく逆転の戦略や発想を取り上げる。ブロードバンド事業、携帯電話事業参入、iPhone発売といったターニングポイントを例に出しながら、「発表してしまえば、不可能も可能になる」「数字で語れない幹部は去れ!」「事業計画は1000パターンもってこい」といった独自の経営観を紹介していく。そして後半では、「常に数字で語る」「ツイッター活用」「プレゼン術」といった具体的な仕事術について触れる。孫正義の近くにいた著者だけに、リアルな話も満載。そのパワーの秘密がわかる一冊。

    続きを読む
    提供開始日
    2013/03/22
    連載誌/レーベル
    PHPビジネス新書

    レビュー

    3.6
    11
    5
    1
    4
    5
    3
    5
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2016/09/06Posted by ブクログ

      ・天才はつくられる…孫正義がもともとユニークなアイデアをもつ子供だったのは「お前は天才だ」「すごい」と褒めて育てた父の影響が大きい。

      ・発明脳は訓練で鍛える…孫正義は徹底した訓練を積むことで現在の孫...

      続きを読む
    • 2014/06/06Posted by ブクログ

      孫さんとのエピソードを交えながら、どのようにして組織として成長し続けていくのかを紹介しています。参考になる部分は非常に多いです。

    • 2014/05/14Posted by ブクログ

      孫は事業計画だけでなく、日々の業務においても数字で徹底的に仕組みを説明することを求めている。
      現場でも自分が目指すべき目標が明確になった。

    開く

    セーフモード