こころのお医者さんが教える 「プチ依存」と上手にくらす本

監修:保坂隆

510円(税込)
1%獲得

5pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    携帯電話を忘れて外出すると不安で落ち着かない。着信履歴やメールのチェックは、たいてい数分おき。「自分へのごほうび」を買いすぎては自己嫌悪。朝観たテレビの占い結果が悪いと一日中ブルー。イヤなことはお酒を飲んで忘れたつもりになる――こんなふうに、心のバランスの黄信号が点滅している人が増えています。ケータイ、パソコン、買い物、恋愛、ダイエット、タバコにお酒……「最近ちょっとやりすぎかも」と思ったら、本書を開いてみてください。自分の「依存度」をセルフチェックして、心身の健康をコントロールするためのヒントが満載です。ストレスフルな現代人にとって、「何か」に上手に頼って、疲れを癒したり元気をキープ――プチ依存――するのも賢いやり方。毎日をもっと気楽に過ごすための具体的方法を提案します。

    続きを読む

    レビュー

    3.5
    2
    5
    0
    4
    1
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2018/09/13Posted by ブクログ

       依存とはどういうものか。
       依存、という言葉が簡単に出てくる昨今。
       昔は、アルコールや薬物依存、ギャンブルなど。
       依存しながらもうまく生きていけるように、というエッセイ。
       危ない依存とは何か。...

      続きを読む
    • 2012/03/08Posted by ブクログ

      あらゆるタイプの依存について、例を用いながら解説されているので、想像しやすくわかりやすかった。どんな栄養素が不足していて、どのような食品をとるといいということなども書かれていて、すぐに生活に取り入れら...

      続きを読む

    セーフモード