脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

著:茂木健一郎

999円(税込)
1%獲得

9pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    勉強を始めても三日坊主で終わってしまう、集中できない、記憶が苦手だ、などと悩む人も多い。しかし、それらは脳の特性をうまく活かさず勉強しているからである。本書では、脳科学の第一人者である著者が、脳の仕組みを活かした勉強法を開陳する。脳の「喜びの回路」が一度回れば、あとは雪ダルマ式に勉強の成果が上がるのである。著者は小学生~大学まで決して秀才だったわけでなかったが、脳を活かした勉強法を身につけ第一線の脳科学者になりえたのである。本書の内容例を挙げると、◎脳は何かを達成するたびにどんどん強くなる◎「タイムプレッシャー」が脳の持続力を鍛える◎「瞬間集中法」で勉強を習慣化させる◎集中力を養う「『鶴の恩返し』勉強法」◎「モダリティ」を駆使して効率的に記憶する◎あなたも「強化学習」の回路を暴走させて、能力を開花させることができる等々。子どもに勉強を身につけさせたい親や資格試験を目指す社会人まで必読の一冊!

    続きを読む

    レビュー

    3.6
    225
    5
    42
    4
    90
    3
    77
    2
    13
    1
    3
    レビュー投稿
    • 2019/05/04Posted by ブクログ

      売れてるって、本屋でみて、NHKの茂木さんだと思ったので、初めて茂木さんの本を読んだのですが、面白いですね!
      「人間の脳は、うれしい刺激(ドーパミン)を求めている」
      「時間と負荷、難しい問題を脳に与え...

      続きを読む
    • ネタバレ
      2019/03/16Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 2019/03/10Posted by ブクログ

      書いてある「勉強法」そのものは、特に目新しいものではななかったと思う。
      人類が経験的に「こういうやり方をしたらいいだろうな」と感じていたものが、脳科学的な立場からより科学的に根拠づけられたという感じ。...

      続きを読む
    開く

    セーフモード