【最新刊】石川くん

石川くん

枡野浩一/朝倉世界一

440円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「啄木の短歌は、とんでもない!」と糸井重里さんも驚嘆。親孝行で清貧という石川啄木のイメージは大誤解だった!?本当は仕事をサボって友達に借金をしては女の人と……。そんなサイテーな、だけど憎めない「石川くん」をユーモラスに描いた爆笑エッセイ集。<一度でも俺に頭を下げさせた/やつら全員/死にますように>など、啄木の短歌には衝撃の現代語訳つき。朝倉世界一の可愛いイラストも満載。

    続きを読む
    提供開始日
    2013/03/15
    連載誌/レーベル
    集英社文庫
    出版社
    集英社
    ジャンル
    文芸

    レビュー

    • null巻2015/02/03Posted by ブクログ

      歌人でお笑い芸人の枡野浩一が「ほぼ日刊いとい新聞」に連載していた石川啄木短歌(一握の砂限定!)エッセイです。
      啄木の歌を1首選んで枡野が現代口語で改作し、文書とイラストをつけるという感じ。
      で、ここで...

      続きを読む
    • null巻2009/02/03Posted by ブクログ

      おもしろい!!!
      枡野さんが「石川くんはさ〜」っていじめているのがほんとにおもしろい。
      国語の授業で習っていても、そんな興味を持たなかった石川くんに少し興味が沸きました。
      どんだけタチの悪い男だったん...

      続きを読む
    • null巻2009/03/02Posted by ブクログ

      大好きな石川啄木の名歌を、桝野さんが現代語訳したものプラス石川への愛情たっぷりのコメントたち。

      啄木好きにはたまらないぐらい、桝野さんが啄木をいじりまわしてくれているのが素敵すぎる。
      何度読んでも飽...

      続きを読む
    開く

    セーフモード