茶の湯の不思議 生活人新書セレクション

小堀宗実

523円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「なぜ?」がわかると、お茶はもっと美味しくなるなぜ茶碗を回すのか。どうして最初にお菓子が出されるのか。床の間や道具を拝見するのはなぜか。茶花と生け花はどう違うのか……。茶の湯の作法やしつらいにはすべて理由があり、日本人の知恵が凝縮されている。お茶を取り巻く数々のナゾを解き明かし、現代を心豊かに生きるヒントを紹介する。

    続きを読む

    レビュー

    • 2020/06/24Posted by ブクログ

      茶道のサークルに入っているのですが、所作や道具、茶の湯自体の来歴に触れることで、より楽しめるようになった感じがします。
      茶道をやってる、日本的な美意識に興味あるという人は是非読むべき!!

    • 2020/06/24Posted by ブクログ

      遠州流茶道の家元が書いた本。茶の湯の歴史から考え方、作法をざざっと分かりやすくまとめている。
      茶席で用いる道具や様式を起源から教えてくれるのでうれしい。ただし実際の経験がないのでイメージが湧かない部分...

      続きを読む
    • 2020/06/24Posted by ブクログ

      数ヶ月前に何も知らないで茶席体験をしましたが、本書を読んでおけば良かった。
      冷や汗タラタラです。赤面するばかり。一方では読んでいたら行っていなかったかもという気持ちも有り複雑。
      先の体験で思った疑問の...

      続きを読む
    [{"item_id":"A000085937","price":"523"}]

    セーフモード