【最新刊】海上自衛隊はこうして生まれた 「Y文書」が明かす創設の秘密

海上自衛隊はこうして生まれた 「Y文書」が明かす創設の秘密

NHK報道局「自衛隊」取材班

990円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    海上自衛隊の本質とは??。創設の全容が、今明らかになる。海外戦時派遣など活動が大きく広がる海上自衛隊。その創設の全容を記した機密文書「Y文書」全九冊。一般に知られることなく保管されていた「Y文書」をNHK取材班が独自に入手。終戦直後からの旧海軍軍人グループの再建工作、そして米国との機密活動など、海上自衛隊という組織の本質を追及した迫真のノンフィクション。

    続きを読む
    ページ数
    306ページ
    提供開始日
    2005/07/22

    レビュー

    4
    2
    5
    1
    4
    0
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2013/02/11Posted by ブクログ

      海上自衛隊の発足秘話や,海上保安庁との本質的な違いなどがうまくまとめられています。国として生存していくうえで必要な機能であるがゆえに,多くの人に読んでもらいたい本です。

    • 2010/02/07Posted by ブクログ

      NHKが自衛隊取材の中で偶然にもめぐるあった「Y文書」。

      「Y文書」とは、戦後占領期に米海軍軍人、旧海軍軍人、海上保安庁スタッフたちで構成されたY委員会による海軍再建計画の研究を示す文書である。

      ...

      続きを読む

    セーフモード